2019-20年度

2019-20年度の地区活動を随時アップロードしてゆきます。

地区RA定例会

年間行事/定例会手引き/会長幹事会運営規則/年間予算などに関する議案の議論及び決定、地区役員内での

共通認識事項を共有

公式訪問(国内)

第2750地区の地区構成・年度の地区方針・年間予定の共有及び、ローターアクト・ロータリー全体の構成・活動紹介

公式訪問(国外)

マリアナRAC・サイパンRACと合同で海岸清掃活動。国内クラブ・マリアナRAC・サイパンRACそれぞれの活動報告。グアムの文化体験・懇親会を通じた親睦活動。

関東ブロック代表者会議

関東地域11地区の代表者の会議です。例年4回開催され、関東ブロック研修会の企画内容や、関東地域内の合同行事や情報共有といったことを話あっています。地理的にも近くクラブが密集している関東地域だからこそのつながりを大切にしています。 今年は、東京北部・沖縄(第2580地区)が主催する関東ブロック研修会の内容や、関東ブロック代表者会議の運営細則の更新など、地に足を付けた会議を行いました。

第2エリア会議

全国代表者会議

全国32地区(2019年現在)の地区ローターアクト代表の会議です。今年は愛知県名古屋で開催予定でしたが、コロナウイルスによるパンデミックにより延期されたのち、オンラインで開催されました。主には全国研修会の開催にかかわる部分を代表者間で話し合いました。

アクトの日

本大会は東京 2020 オリンピック・パラリンピック大会を目前に、東京南北 RA(第 2580 地区および第 2750地区)の合同行事として企画されました。両地区 RA 代表は仲睦まじく肩を取り合いながら壇上に上がり、開会挨拶を行い、温かい雰囲気の中大会は開会されました。

「学ぼう・語ろう・楽しもう あなたのロータリー」にて講演

地区ロータリー主催の、ロータリークラブに入ったばかりの方にロータリーをより理解いただくための

セミナーにて、ローターアクトのご紹介をさせていただきました。

4地区研修会(中止)

ロータリー地区大会 晩餐会

ガバナーよりローターアクト 20 名のご招待枠をいただいたので、地区役員・会長幹事のみに声をかけ、上 記 13 名出席させていただきました。当日は 16:30~18:30 まで誘導の手伝い(10 名)、受付の手伝い(2 名、天 野・松崎)をさせていただきました。お手伝い終了後はお食事をいただきました。

ロータリー地区大会 本大会

友愛の広場にて、ローターアクトのブースを設置させていただました(10:00より)。ローターアクトのパンフレット・年次大会のチラシも用意させていただき、パンフレットに至っては70部ほど配る事が出来ました。また、本大会にてローターアクトの活動報告として6分、天野(地区代表)と細倉(東京2020奉仕委員長)が登壇させていただきました。

関東ブロック研修会(中止)

全国RA研修会(中止)

地区RA年次大会

2020/5/16 13:00~15:30 コロナウイルス感染拡大に伴いオンラインで年次大会を開催しました。オンラインでの活動のヒントが得られるような年次大会であり、当地区歴代初の試みでした。プログラムとしては ①当地区過去40年の振り返り(パスト代表7名にインタビューしました) ②オリンピック応援歌のパプリカ演奏+参加者(任意)のダンスが行われ、オンライン上でも全国のローターアクターと繋がりを感じることができた大変有意義な年次大会でした。

指導者講習会

モニタリング