About

ローターアクトでは、ロータリーという世界で最も大きな奉仕団体の元で

無限の機会への扉が用意されています。

 

技術革新とともに、会社でもない家族でもない「第3のコミュニティ」の価値が高まる中

私たちはもう少しだけ、自らの血筋と照らし合わせ
「席を置くべきコミュニティ」について考えなければなりません。

 

生まれた地域や、活動したい地域を愛し

その地域に根差して第一線で生活するロータリーアンとともに

この団体に価値を見出し20代の貴重な時間を浪費ではなく奉仕の時間に割くローターアクターとともに

今の時代に必要な奉仕とは何かを考える

それが当地区ローターアクトです。

ダウンロード
当地区紹介パンフレット(両面)
パンフレット_A4巻三折_両面_20201028.pdf
PDFファイル 4.6 MB

 

▼概要

当地区は、国際ロータリーにおいて定義される、第2750地区で活動しています。

当地区には、16クラブのローターアクトクラブが活動しています

▽クラブ数

国内14クラブ 国外2クラブ

▽会員数

150名



▼主な活動

▽地区RA年次大会

地区内の全RAC(ローターアクトクラブ)会員の総会で、年に一度行われます。

▽アクトの日

毎年9月10日(アク(9)ト(10))に近い土日で行われる地区全体で行う奉仕活動です。

▽会長幹事会

年に4回行われる、会長幹事の会議とワークショップの場です。

▽ローターアクト講習会

会長幹事会の後に主に行われる、ローターアクト会員向けの講習会です。

▽指導者講習会

年に一度、次年度の会長と幹事を対象にした、地区代表エレクトが主催する講習会です。

▽全国RA研修会

年に一度、全国持ち回りでどこかの地区(地域)で主催される、年に一度の全国規模の研修会です。

▽関東ブロック研修会

年に一度、関東ブロック県内持ち回りでどこかの地区(地域)で主催される、年に一度の大規模の研修会です。

▽代表者会議

地区RA代表と地区RA幹事だけが集まり、今後の運営について話し合う会議です。